本日 39 人 - 昨日 22 人 - 累計 116458 人
サイトマップ
こんにちは、今日で1月も終わりですね。来月になるといよいよ本格的に練習が始まりますね。インフルエンザなどが流行っていますが体調管理だけはしっかりしましょう。

最近の活動は学年ごとで動くことが多いですね。

52期(1年生)は追いコン練習
51期(2年生)は執行部関連&自主練
50期(3年生)は就職活動
49期(4年生)は卒演に出る方はその練習
といったところでしょうか

卒演に関しては卒演の公式twitterアカウントの情報をコピペしておきますね。

☆関東学生マンドリン連盟2013年度卒業生有志演奏会
◆2014年2月28日(金)
◆開場17:30開演18:00
◆タワーホール船堀大ホール「船堀駅」より徒歩1分
◆1部舞踏風組曲第2番、プレリュード2、細川ガラシャ
2部パストラルファンタジー、雲の行方、杜の鼓動第一楽章 欅の風景

です。曲目もそうですが、なんといっても各大学の4年生が集まって演奏する。これはオールスターみたいですごく楽しみです。時間のある方は是非観に行きましょう。


こんばんは 昨日でジョイントコンサートちょうど100日前です。
手の指であれば10人、手と足の指を使えば5人で数えられるほどです。

そんな節目の日にジョイント相手である駒澤大学さんと曲順や練習日程などを決める会議を行いました。その中で今年は早めに曲目等を発表しようということに至りました。

なので今日ここで曲順と曲目を発表させていただきます。

2014年5月5日(月・祝)
彩の国さいたま芸術劇場

1部 法政大学ステージ
風林火山 メインタイトル NHK大河ドラマ「風林火山」より 作曲:千住明 編曲:銅道陽一
マンドリンオーケストラのためのソナチネ第1番 作曲:J.B.Kok 加筆:久保田孝
風の印象詩 作曲:細野昭美

2部 駒澤大学ステージ
スペイン組曲第3楽章 「Pelota」 作曲:C.Mandonico
舞踏会の乙女 作曲:L.Anderson
序曲第一番イ長調 作曲:K.Wolki

3部 合同ステージ
枯木の祈り ~遠い空へ~ 作曲:柴崎利文
メリアの平原にて 作曲:Giuseppe Manente



となりました。
法政ステージが1部です。OB・OGの方々、そしてまだ見ぬ53期の皆さん、遅刻厳禁ですよ。

まだ開場・開演時間は決まっていませんが決まった時には"ブログ"と"演奏会"の欄にて発表させていただきます。

部員一同演奏会に向けて頑張りますのでよろしければご来場お願いいたします。
部員の皆さん、最初の風林火山で来場された方々の心をつかみましょうね!!!!!!

本日は題名通りARTE TOKYO NEW YEAR CONCERT 2014に1~4年生で行ってきました。自分はARTEのコンサートに行くのはこれで2回目となりますが今回もいろんなことを感じることができました。演奏を聴いた部員はそれぞれ様々な感想があることでしょう。

HMCの部員の約4倍もの人数のオーケストラはやはり迫力満天でした。それも音が揃っているので各パートの音が1つの大きな波のようで観客を飲み込むようでした(例え下手ですみません)

学生の定期演奏会とは少し違い笑いありのとても楽しい演奏会でした。団員の方が曲に合わせてダンスをしたりとマンドリンって何?という人にとってマンドリンという楽器がどのようなものなのか興味がでるとっかかりになるような本当に楽しい演奏会でした。

実はARTE TOKYOにHMC出身の先輩がいらっしゃいます。その先輩のきれっきれっのダンスにおもわず笑ってしまいました。氣志團、はっぱ隊and so on お疲れ様でした笑

ARTEの方々は今回の演奏で"マンドリンの楽しさ"についていろんなこと仰っていました。

自分もHMCの新歓で初めてマンドリンを持ち先輩方に音階を教えてもらったあの最初の"楽しさ"は今でも覚えています。
自分のパートの楽器を初めて触り、法政大学校歌や青春の狼煙が弾けるようになった時のあの"楽しさ"。HMCで今までたくさん楽しいことがありました。(まだまだあるでしょう)
その"楽しさ"を忘れないようにしつつ次の演奏会を楽しみたいと思います。そのためにもテストが終わったら練習頑張りましょう。

次は新世界などをやるそうなので絶対行きたいと思います。
その前には新歓や駒沢大学とのジョイントコンサートがあります。自分たちの活動でマンドリンを少しでも知ってもらえるといいですね
画像

さてさてついにお正月も終わり今日から仕事のOB・OGの先輩方も多いのではないのでしょうか? 
法政大学も1月8日より授業再開となり1年間で最も忙しいといっていい試験期間がやってきます。
部員の皆さんは今から準備しておき余裕を作っておきましょう笑

そんななかでとある風のうわさで1年生が追いコンの練習をするとの情報が...
これは写真でも取りに行くしかと思いましたが追いコンまでは1年生がなにを弾くか知りたくないのでスパイを派遣し写真を撮ってきてもらいました。スパイ役の後輩Good Job!!です。
画像
画像

去年の今頃も私たち51期も練習してましたね。懐かしいです。練習のあとに同期でご飯食べたり話をしたりと追いコン練で51期の仲がよりよくなった気がします。
ちなみに...51期が演奏した曲は次の3曲でした。
スピッツさんの"チェリー"
"沖縄J-POPメドレー"
"Time To Say Goodbye"
今年はどんな曲、そして劇をしてくれるか楽しみです

追いコンで上級生の前で1年生のみでアンサンブルするという伝統は何期前から行われたんでしょうか? 気になるところです。知っている先輩がいらっしゃたらコメントに投稿お願いします。

コメントは気軽にしてください。感想や意見、要望などお待ちしています。コメントの返し方を覚えたら返事します。このブログがOB・OGの方との架け橋(桁橋というよりアーチ橋のイメージで)になればと思います。

ではまたなにかあったら更新します。追いコンが終わったら3男ですか...本当に大学生活ってあっという間ですね笑!!

節目の年

2014年01月02日
新年あけましておめでとうございます。
第49回定期演奏会も無事成功し早2週間が経ちました。
12月21日に後期総会が行われ執行部が変わり51期が執行部となりました。50期の先輩方、1年間ご苦労様でした。

というわけでこのホームページの管理も51期の誰かがしてます。いつかわかるでしょう。楽しみにしていて下さい。

今年は我がマンドリンクラブが創立50年という節目の年です。
50年前、つまり1964年ですね。

1964年といえば...
流行語は、漫画おそまつ君の"シェー"
ヒット曲は、坂本九さんの"幸せなら手をたたこう"
そしてなんといっても大イベントがありましたね。
東京オリンピックが開催された年です!! じぇじぇじぇ!!
東京オリンピック開催に伴い行われた事業として有名なのが新幹線の開通ですね。このことにより...とまあ専門的な話は置いといて

何が言いたいかというとこのサークルの歴史というものはとてつもなく長いということです。これも代々の先輩方があってのことです。OB・OGの先輩方には法政マンドリンクラブをこれからも温かく見守っていただけると嬉しいです。

2014年もマンドリンというものを通じて部員が楽しく充実した大学生活になりますように。いつ楽しむの? 今でしょ!!

今年の個人の目標としてはHMCのリアルをどんどん配信していければとおもっています。

今年もよろしくお願いします。

次の5件 >>