本日 13 人 - 昨日 24 人 - 累計 113203 人
サイトマップ

21.今年のジョイント

2014年04月28日
こんばんは。ついに演奏会1週間前となりました。

今年のジョイントは例年に増してめっちゃ仲がいいですね!!
画像
4年生とか3年生とか関わらず期を超えて仲がいいです。3年の一人暮らし同士が互いの家に泊まりに行ったり、練習後にみんなでとある駒澤大学で有名?の某ラーメン屋に行ったりと練習以外の交流がかなりあった気がします。そんな楽しいジョイントもあと1週間です。HMCにはない基礎練習や曲の練習方法等マンドリン関係で学ぶこともたくさんありました。

そんな今年のジョイントでは開演前に前座を行います!!!!

曲名は秘密ですが、参加人数がまさかこんな数になるとは...(単独ステージより多いとかいう噂も)

今年のジョイントの両校の仲の良さがわかる?前座となる予定です。

開場は18時ですので早めに来てくださいね!!

待っています。     おわり


20.ゲネ

2014年04月22日
こんにちは!

おとといに5/5のジョイントコンサートのゲネを法政大学にて行いました。 演奏会まで2週間切りましたね。2月の後半から練習してきて早かったような遅かったような...(各自の判断に任せます笑)
画像




2週間..単独練習があと5回? 合同練習があと3回ですね

よくある話ですが
単独練習があと5回もあると考えるかもう5回しかないと考えるか

どちらで考えるかは個人の自由として現実としてあと5回です。それも全出席で5回です。この5という数字は変わりません。
この5回をどう使うか、この使い方が重要だと思います。

4月に入り、授業、課題、バイト等、各自忙しい日々を送っていると思います。その中での5回の練習って貴重ですね。
まずはこの5回をいいものにできるよう頑張りましょう

そして彩の国さいたま芸術劇場
18時30分 校歌あとの風林火山で最高の1小節目の第1音をだせるといいですね。

(3部の1小節めのミファソミファソもガンバル)

頑張りましょう!!!!

P.S 手紙とプレゼントは計画的に



おわり

19.今後の練習日程(新入生向き)

2014年04月13日
こんばんは、新入生の皆さんに連絡です。
来週から4月終わりまでの練習日程を連絡します。

16日 水 駒沢 18時頃~
18日 金 駒沢 18時頃~
19日 土 駒沢 15時~
23日 水 駒沢 18時頃~
25日 金 法政 18時30分~
30日 水 法政 18時30分~

です。見て分かるように25日、30日以外は特例で駒澤大学にて練習となります。練習見学等は実施しますが他大学ということもありもし練習を見学したいという人がいましたら連絡をお願いします。

また、入部したいという人は今にでも連絡してください。
入部届をお渡しします。入部届を早く出すと希望のパートに入りやすくなるというすばらしい特典がつきますよ笑

なので、もう既に弾きたい楽器が決まってるなんて人がいたら早めの入部届提出をお勧めします!!

まだ、見学行ったことないよっていう人。25日の法政での練習に来てみてください。もっと早く少しでもHMCを知りたいという人は次の場所に来ていただくといろいろ話が聞けますよ

富士見坂校舎2F 倉庫203 です。

ここは当サークルのたまり場となっている場所です。昼休みであれば部員がいると思いますので気軽に立ち寄ってみてください。

おわり

18.新歓祭(まとめ)※部員へ

2014年04月09日
HMC部員の皆さん、新歓祭お疲れ様でした。

まずは、52期の皆さんありがとう
朝早くから新入生のために花見の場所取りをしてくれた男子
新歓のビラやポスターのデザインをしてくれた女子
そしてみんなで新歓活動としてビラを配ったり楽器体験ブースにて来てくれた新入生に楽器の説明をしてくれてありがとう
51期だけではこれだけの規模で新歓ができなかっただろうし想像以上に働いてくれたと51期は思っています(だよね、51期の皆!!)
新歓コンサートでは楽器紹介のコーナーで52期だけで
マンドリンパートが”素敵なホリディ/竹内まりや”
画像
マンドラパートが”手紙/アンジェラ・アキ”
画像
セロパートが”未来へ/kiroro”
画像
ギターパートが”紫陽花/いちむじん”
画像
ベースパートが”ハナミズキ/一青窈”
画像
を演奏してくれました。どれもほとんど練習期間がない中あのレベルまで演奏できるのはさすがだと思います。本当に5日間お疲れ様でした。

次に新歓コンサートの間に花見の場所を確保していただいた50期の先輩方ありがとうございました。先輩たちのおかげで花見も無事できました。感謝です。やはり50期の先輩方の存在はかなり大きいと実感しました
画像画像

最後に51期お疲れ様です。特にCSKの2人は本当にお疲れ様です。毎日、メーリスの指示で特に大きな問題なく(多分)新歓祭ができましたね。

あ、そういえば51期も新歓コンサートの最後にアンサンブルで
”茜/丸本大悟”を弾きました。個人的には2回とも楽しく弾けました。
画像画像画像

さあ新歓も終わり演奏会まで26日です。まだ26日もあります。あせらず自分たちの最大限の演奏ができるように頑張りましょう!!  おわり

17.新歓活動(4.5日目)※新入生へ

2014年04月09日
こんばんは、忙しさにたまけて更新が遅れました。

さてさて新歓祭の4、5日目はメインイベントといってもいい

新歓コンサート

を実施しました。コンサートに来てくれた新入生の皆さんありがとうございました。コンサートに間に合わなくてコンサート後の楽器体験に来てくれた新入生もたくさんいて嬉しかったです。

これからは5月5日にある
駒澤大学ギターマンドリンクラブ・法政大学マンドリンクラブジョイントコンサート

の練習に入ります。これからも代表から練習風景の見学や楽器体験(新歓祭よりもより練習に近い体験)の案内がメール等にていくと思います。
是非、また来てマンドリンに触れてくれると嬉しいです。

1度もマンドリンに触れたことのない方はこのHPを見たのも何かの縁だと思って1度はHMCに見学に来てみませんか?
もし悩んでいるのであれば1回でもいいので来てみてください。入部するしない関わらずマンドリンという楽器の音色、マンドリンオーケストラというものを体感するのも大学生活の面白い経験になるのではないかと思います。

HPのカレンダー欄にて練習日程が決まり次第UPしていくので確認して来てもらえると嬉しいです。

このHPのお問い合わせからも連絡まってます!!
気軽に連絡くださいな  おわり

16.新歓活動(3日目)

2014年04月04日
こんばんは、新歓祭も今日で折り返しです。


今日は明日行う新歓コンサートのリハーサルを行いました。新入生の皆さん、明日ですよ。ブースに来てくれた人、チラシをもらってくれた人、ポスターをみてくれた人、明日は14時に573教室に集合ですよ。

コンサートの後は楽器体験とお花見やります。途中参加OKですし途中退席も全然OKです。少しでもHMCの雰囲気を知ってもらえたらなと思います。

部員は明日も楽しく弾きましょーね
では明日573教室に14時ですよ。おまちしています!!
画像
P.S今年の新歓では2種類のチラシを配っています。作ってくれた2女ありがとう!!
画像

15.新歓活動(2日目)

2014年04月03日
こんばんわ、今日は法政大学の入学式でした。
僕たちが入学した一昨年も2年生が入学した去年も、そして今年もまさかの雨という事態。元々4月3日は悪天の特異日らしいです。

そんな中、本日も新歓祭がありました。入学式後に大学に訪れる新入生をまっているのはサークル勧誘の花道、もうなんじゃこりゃって思うほどの長蛇の列...外濠のセブン前から富士見の出口まで花道が続いていました。
画像
今日からHMCはHMCジャージを着て新歓に参戦!!
このジャージを見たら声かけてくれると嬉しいです。
画像
さてさて明日は中の人はガイダンスです。いよいよ履修組まなきゃです。
明日も新歓頑張りましょーね

14.新歓活動(1日目)

2014年04月02日
さてさて新歓祭がついに始まりました。

HMCも新入生にチラシを配っています。
ちょっとではありますが新歓祭の写真をのっけておきますね。
新入生の皆さん是非ブースまで来てくださいね、楽しくマンドリン弾きましょう。話しましょう。(今日来てくれた人も明日もきてもいいですよ)
画像画像画像